おくすりを使うひと・作るひと・届けるひとをつなぎます

みんなの声・みんくすのタネ

natutubaki88さん
50代 女性

タイトル:葛根湯

先日、葛根湯をお求めのお客様が細粒と液剤を同時に購入しようと医薬品レジにお持ちになりました。何故だろうと思ったので、こちらは別々の方が服用されますか?と尋ねたところ、いいえ私が飲みます!では、液剤を服用後に細粒と飲み分けをされているのかと確認すると、驚くことに液剤三本入りは細粒の葛根湯を飲んでいる時に栄養剤として飲んでますと。。。

どちらも葛根湯のお薬なので同時には飲まないでくださいと説明しました。

どうやらお客様は薬ではなく栄養剤と思っていたようなのです。

パッケージにはちゃんと葛根湯と書いてあるのですが、本当に驚きました。

投稿日時:2016.01.03

この投稿のタグ: 困った・心配・不安

ログインまたは会員登録が必要です

この投稿にコメントする

みんくすさん
0代 女性
エピソードを投稿いただきありがとうございました!

コメントありがとうございました。 natutubaki88 さんに追加の情報をいただき、 このエピソードをくすりを育てよう第 89 回で取り上げさせていただきました。 「第89回:液状タイプの葛根湯は栄養ドリンク?」

コメント日時:2016.04.25 11.29

お薬にまつわる体験談(「同じような経験をした」
「お薬を使っていてこんな 困ったことがあった」等)、
お薬に対するご意見・ご要望はありませんか?
どのようなことでも結構ですので、ぜひお気軽にお寄せください。

ログインまたは会員登録が必要です

あなたの声を投稿する