おくすりを使うひと・作るひと・届けるひとをつなぎます

みんくすニュース

2014年6月23日

みんくすサイトリニューアルのお知らせ

新しくなったみんくすへのご意見・ご感想を
メールにて minkusu_renewal@ikuyaku-ut.jp まで、お気軽にお寄せください。
今後のサイト運営の参考にさせていただきます。

おくすりを使うひと・作るひと・届けるひとをつなぎたい

そんな想いを込めて、みんくすが装いもあらたに新登場しました。 あなたも、おくすりにまつわる経験を声にして、届けてみませんか?


1欲しい情報をより探しやすく!

人気の記事を逃さずチェック

「人気の記事 top5」のコーナーができました。みんくす会員の皆さまにより多く読んでいただいた、記事や「みんなの声・みんくすのタネ」にお寄せいただいた声のページです。また、各コーナーの記事を「役だった」順、「分かりやすかった」順に並びかえることもできます。 あなたも気になる記事をチェックしてみてください。

人気の記事 top5は、トップページ、記事ページの右側に表示されます。

検索機能で探したい記事が見つかる

とくに探したい内容があるときは、絞り込み検索やフリーワード検索で記事を簡単に探すことができるようになりました。絞り込み検索では、いろいろな切り口で記事を探すことができます。ぜひ、ご利用ください。

お気に入りの記事をクリップ

お気に入りの記事をマイページにクリップしておくことができるようになりました。「これはまた読みたくなりそう」「役に立ちそうだから保存しておきたい」と思う記事をクリップしておけば、『クリップした記事一覧』からすぐに探し出すことができます。「あのとき読んだ記事、どこだったっけ?」と探す手間を省くことができます。

ログイン後表示される会員メニューの「クリップした記事一覧」からご利用ください。


2知りたいことを より分かりやすく!

「みんくす辞典」で用語の意味をすぐ確認!

みんくす辞典」では、みんくすの記事に出てきた専門用語やお薬の成分の名前の他、お薬に関係する言葉について解説しています。記事の本文中に「用語」マークが表示される用語をクリックすると、その用語の意味が表示されます。

用語をクリックで解説が表示されます。

あなたにおすすめの記事が自動で表示されます

記事の下には、似たような種類の記事や、あわせて読んでいただきたい記事が表示されます。関連する情報を知ることで、大切なことがより分かりやすくなるかもしれません。ぜひ、あわせて読んでみてください。


3いつでも・どこでも使いやすく!

スマートフォン・タブレットからも見られます!

みんくすのサイトが、パソコンからだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からもご覧(ご利用)いただけるようになりました。気になる記事のチェックや、お薬でお困りのことの投稿など、あなたの手の中でみんくすをお楽しみください。

Facebook、twitter と連動!

※Facebook, twitterログイン機能については2015年5月27日よりご利用いただけなくなりました。
みんくすでは facebook を通して、新しい記事の更新や、みんくす広場の開催などをお知らせしています。みんくす公式 Facebook ページに「いいね!」をお願いします。 また、お手持ちの facebook の ID(アカウント)、twitter の ID(アカウント)でみんくすへのログインが可能になりました。「マイページ:登録情報の閲覧・編集」の「アカウント」から各IDとの紐付けを行った後、ログイン可能となります。


さらに!みんくすの仲間とつながる!

みんくす広場

みんくすでは、お薬をお使いの皆様が実際に体験したエピソードをもとに、お薬の知識を深めたり、お薬を正しく服用するための工夫について考えるサロン(「みんすく教室〜お薬情報を学ぼう〜」、「みんくす工房〜お薬情報を作ろう〜」)を定期的に開催します。あなたも、いろんな人と話しながら楽しく学んでみませんか?

みんくすコラボ

「みんくすコラボ」では、おくすりに関わるひと(薬剤師をはじめとする医療関係者、患者コミュニティ・グループ、地域コミュニティ・グループなどなど…)の取り組みを紹介したり、みんくすとおくすりに関わるひとが連携して実施する取り組みを紹介していきます。

みんなの声・みんくすのタネ

お薬を使っていてトラブルを経験したり、「もっとこうなれば使いやすいのに」と思ったことはありませんか?あなたの声は、同じようなお薬を使うひとのためだけでなく、お薬を作るひとや届けるひとにとっても、お薬を正しく使うための教訓を与えてくれます。「みんなの声・みんくすのタネ」では、あなたの声の投稿をお待ちしています。