おくすりを使うひと・作るひと・届けるひとをつなぎます

みんなの声・みんくすのタネ

クーさん
70代 男性

タイトル:グレープフルーツジュース

よく「グレープフルーツジュースと一緒に飲まないでください」との注意書きがあります。
1.どの程度時間を空けたらグレープフルーツジュースを飲んでいいのでしょうか?
2.柑橘類がいろいろありますが、グレープフルーツジュースと同じように注意するものと、心配なく食べてよいものを教えてください

投稿日時:2019.05.31

この投稿のタグ: 疑問

ログインまたは会員登録が必要です

この投稿にコメントする

みんくすさん
0代 女性
ご質問をありがとうございます。

ご質問をありがとうございます。 ご返答が遅くなり、大変申し訳ございません。 まず、グレープフルーツジュースの飲む間隔につきまして、 グレープフルーツジュースがお薬へ影響するのは、お薬にもよりますが、 グレープフルーツジュース飲用後、数日間持続すると言われております。 そのため、避けるように注意書きのあるお薬を服用期間中は、グレープフルーツジュースを飲まないようにご注意ください。 今回の事例のように、そのお薬が中止になったら、お飲みいただいて大丈夫です。 次に、グレープフルーツ以外の影響する柑橘類では、グレープフルーツも属するザボン区の品種である、文旦、ザボン、ポメロ、スウィーティー、メロゴールド、バンペイユも、 お薬の相互作用の原因とされるフラノクマリン類という成分を多く含むため、 グレープフルーツと同様に注意が必要と考えられています。 一方、フラノクマリン類をほとんど含まない柑橘類として温州みかん、ポンカン、イヨカン、デコポン、柚子、すだち、金柑、スウィートオレンジ、ネーブルオレンジなどは、お薬の影響はあまりないと考えられます。 今後とも、みんくすへのご意見、ご質問をしていただけますと幸いです。

コメント日時:2019.08.05 15.25

お薬にまつわる体験談(「同じような経験をした」
「お薬を使っていてこんな 困ったことがあった」等)、
お薬に対するご意見・ご要望はありませんか?
どのようなことでも結構ですので、ぜひお気軽にお寄せください。

ログインまたは会員登録が必要です

あなたの声を投稿する